NEWSニュース

木村ミノルがRIZIN矢地を相手にMMAの借りを返す! 「最高のゾーンに入ってる状態。必ずKOで勝てる」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サムネ

12.28「INOKI BOM-BA-YE×巌流島」で、RIZINからの刺客・矢地祐介とMIXルールで対戦する木村“フィリップ”ミノル。1Rは自分のフィールドであるキックボクシングで、2Rは相手のバックボーンであるMMAでの不利な闘いに挑むわけだが、本人は1RでKO、仮に2Rまでいっても自分が勝つイメージしかないと自信満々だ。いま最高の“ゾーン”の状態に入っているという木村に話を聞いた。

−−MIXルールについては?

木村 チャレンジですけど、それに向けていろんな対策ができるので進化できるという意味ではいいですし。前に総合格闘技にチャレンジしたときにできなかった、カルマの解消じゃないけど、一回あのままで終わっちゃってるんで、借りは返さないといけないなと。前も試合が流れてリベンジマッチできなかったんで、総合へのリベンジということで燃えてます。そのための練習もちゃんとやりました。いい感じです。

−−前にMMAにチャレンジして、あれ以降もMMAの練習はしていた?

木村 いや、離れてましたね。全然やってなかったですけど。去年はボクシングやりながらMMAの練習もちょっと体作り程度にやってはいましたけど、今年、試合が決まってから本格にやり始めました。MMAはむずかしいですね。でも極めてみたくもなりました。やるかわかんないけど(笑)。でもベースはあくまで1Rで倒そうと思っているので、MMAの練習はおまけですね。

−−戦略としては1Rで倒す?

木村 1Rで倒す。でも2Rにいったとしても、相手がものすごくダメージがたまった状態で2Rにいく、というのを絶対的な条件としてやっているので。もし1Rを逃げ切られたとしても相当なダメージを与えたうえで2Rにいくっていう。

−−やはり2Rになったら自分が不利?

木村 もちろん。その中で自分が何回チャンスを作れるかだと思うので。でも、まあ大丈夫ですよ。MMAになっても勝ちますよ。

−−矢地選手は1Rにも自信があるようですが?

木村 まあ、それは心理戦とかじゃないですか。1Rはしのぐだけという意識でくると思いますよ。もちろん打ち合ってくれたらラッキーですけど。なんにせよ1Rで倒します。相手は逃げきれないと思います。

−−矢地選手の打撃はまったく警戒していないようだが?

木村 そんなこともないですけど、打撃は打ってこないだろうな、というイメージなので。いつも試合でやっているような打撃をしてくれたらラッキーですけど。スピードが違うと思うので。矢地選手の過去の試合を見ましたけど、けっこうクセがあって、今までで一番わかりやすかったですね。いろんな試合動画を見ても、すごくリンクしているというか、ここも一緒だという箇所が多くて。倒すはパンチはもう決まってます。相手が気づかないうちにサクッと終わらせます。

IMG-9200

−−1年ぶりの試合になりますが?

木村 そうですね。でも完全に感覚が戻りました。勝つ時の一番いいやつに入っていますね。ゾーンに入りました。自分でわかるやつ。間違いないです。相手が強ければ強いほど、ゾーンに入りやすくなるので。集中してできたので、いいゾーンに入ってます。

−−それはいつ以来のゾーン?

木村 K-1でトーナメントに勝ったときはいいゾーンに入ってましたね。今もそんな感じです。

−−勝ちを確信してる感じですね?

木村 ああ、はい。ぜんぜん確信してますね。こういうときは間違いないっていう状態になってます。

−−今後、目指すものは?

木村 日本の格闘技界でできることを全部やっていきたいですね。もちろんボクシングもいずれやってみたいですけど、ボクシングで協会に入って人生を捧げるっていうのは、あまり自分には合ってないっていうのがわかったので。思ったりよりも制限が多いなって。いずれはボクシングもチャレンジしたいですけど。格闘技人生は長いので、その中でいずれはやりたいです。

−−いずれはメイウェザー戦もやりたい?

木村 メイウェザーとやるのにも、結局ボクシングでコツコツ名前を売るよりも、格闘技で名前を売ったほうがメイウェザーとやれるじゃないですか。その中で強い選手を引っぱり出してこれれば。「エキシビジョン」という名前を借りればなんでもできる時代なので(笑)。ボクサーでもやりたい選手はいっぱいいます。あとヒジありのムエタイもやりたいです。究極の闘いっていうアピールをしたいです。立ち技のアルティメットファイトというか、立ち技の究極の打撃をアピールしていきたいですね。

12.28チケット情報⇒ 『INOKI BOM-BA-YE×巌流島in両国

INOKI BOM-BA-YE × 巌流島 in 両国 PPV販売情報       

■配信プラットフォーム一覧

●U-NEXT→コチラ

●DMM TV→コチラ

●SPOOX→コチラ

●RIZIN STREAM PASS→コチラ

■配信日時

2022/12/28(水)

入場 13:30

開始 14:00〜

※予告なく変更となる可能性がございます

■販売期間/価格

【前売り】5,000円

12/16(金)10:00 〜 12/27(火)23:59

【当日】5,500円

12/28(水)0:00〜12/28(水)23:59

【アーカイブ】3,000円

12/29(木)12:00〜1/5(木)23:59