NEWSニュース

40年目の公開検証! 田村潔司が猪木アリ戦ルールに挑戦! 「公平な異種格闘技戦」でボクシング王者の攻略は可能か!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サムネ

6月28日(火)、都内で7.31巌流島・有明大会『WAY OF THE SAMURAI 公開検証 Final』のカード発表会見が開かれ、田村潔司と元WBFボクシング王者エルヴィス・モヨ(ジンバブエ)の対戦が発表された。この試合は、「猪木VSアリ戦ルール、40年目の公開検証」をテーマに行われる。

公平な闘いとは何か?

谷川貞治・巌流島プロデューサーは「先日、偉大なボクサーであるモハメド・アリさんが亡くなられました。テレビの追悼番組では、アリさんとアントニオ猪木さんの試合がテレビ放送され、大きな反響がありました。巌流島のコンセプトは“公平な異種格闘技戦”。公平な試合とは何かを考えたときに、あの試合が原点になります。そこで猪木アリ戦のルールをベースとして、田村選手にボクサーとの試合をお願いし、原点に返ってみようと思いました。格闘技ブームを経て、これまでさんざん強さの測定をしてきたわけですが、40年前のルールをもとに、改めて“公平な闘い”について考えてみたいと思います」とカード決定の経緯を説明。

田村選手は「僕も先日テレビで放送された猪木アリ戦を観ていて、その翌日くらいに今回のオファーをもらいました。一瞬迷ったのですが、流れというか運命的なものを感じて興味を持ちました。猪木アリ戦自体、ルールが明確になっていないので、どう闘おうかと考えています。それと、このオファーを受けることで、猪木さんという存在を体感できている気がします」と現在の心境を話した。

エルヴィス・モヨ

田村潔司選手と対戦する元WBFボクシング王者エルヴィス・モヨ

猪木アリ戦は、ライオンとワニの闘い。どちらにとっても不公平だった

1976年に行われた猪木アリ戦のルールの詳細は、いまだ厳密には明らかになっていない。谷川プロデューサーはあの試合について「猪木アリ戦は、猪木さんにとっても、アリさんにとっても不公平なルールだった。いわば、ライオンとワニの闘い。ライオンは陸地に上がれと言い、ワニは川の中に入って来いと言う。この水際でお互いが激しく噛み合うようなルールがないか、40年目のいま検証したい。これが“公平な異種格闘技戦”のヒントになるはず」と説明。「みなさんに“公平とは何か”を提示し、考えていただければと思う。40年前の猪木アリ戦ルールをベースに、これから田村選手と相手のモヨ選手の意見を聞きながら、現代版に改良したルールを設定したい」と語った。

IMG_0088

田村選手はルールについて、「ファンからの要望に応えるのも面白いと思う。どういうルールが一番いいのか、みんなで決めていけばよいのでは?」と、自らルールを決めるための議論を提案した。

最終的なルールは、大会の一週間前までには決定したいという。

また、今大会には元大相撲・小結の海鵬が再登場することもわかった。海鵬は「巌流島・公開検証2」に参戦し、ベストバウトとも評される相撲スタイルの好ファイトを展開した。海鵬の対戦相手は決定次第、発表される。さらに毛利元就の末裔・毛利昭彦と、空手家の岩丸祐太郎の対戦も決定した。

【7.31巌流島・有明大会の追加参戦選手】

田村潔司(日本/プロレスリング)

田村潔司

180cm/84kg。元RINGS無差別級王者。UWF、RINGS、PRIDE、DREAMと伝説的な舞台で闘ってきた日本格闘技界の歴史を体現する格闘家。7.31巌流島・有明大会で3度目の参戦を果たす。

エルヴィス・モヨ(ジンバブエ/ボクシング)

エルヴィス・モヨ

180cm/114kg。32歳。元WBFボクシングヘビー級王者。故マイク・ベルナルド(K-1ファイター)のトレーナー、スティーブ・カラコダ氏が日本に送りこむボクシングの世界チャンピオン。

毛利昭彦(日本/MMA)

毛利昭彦

かつて巌流島のある山口県を統治した戦国武将、毛利元就の末裔。2003年にプロデビューし、DEEP、PANCRASE、HERO’S、戦極など、数々の大会で勝ち星をあげてきた。

岩丸祐太郎(日本/空手)

岩丸祐太郎

170cm/74kg。実践融合空手道内田塾長崎支部。2015年の巌流島・第1回大会で、太極拳の山岸正史を6秒でKOし、秒殺勝利した。