NEWSニュース

「カマキリ拳法でどうやって闘うのか?」瀬戸信介インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目潰しや金的蹴り以外にも急所はたくさんある!

 

瀬戸信介

 

…………カマキリ拳法・長拳の刺客として3.25巌流島TDC大会に参戦しますが、現在のお気持ちは?

瀬戸 巌流島では未体験のルールに挑戦することになりますけど、今は怖さよりも楽しみのほうが大きいです。巌流島の存在は前から知っていて、気になっていました。でも、まさか自分が闘うことになるとは思っていませんでした。

…………巌流島のどんなところが気になってましたか?

瀬戸 何か新しいものが生まれようとしている空気感と、あと「すべての格闘技に平等なルール」というコンセプトが印象的でした。中国武術をやっている人間として、平等なルールの設定が本当に可能どうか試したい気持ちがありますので。

…………瀬戸選手が中国武術を始めたきっかけは?

瀬戸 それはもうジャッキー・チェンです! ジャッキー・チェンに憧れて、自分もあんなふうになりたい!と思って、中国武術を始めました。

…………ジャッキー・チェンの映画でお気に入りの作品は

瀬戸 たくさんあって選びきれないのですが、僕自身が衝撃を受けて、中国武術を始める動機になったのは『スパルタンXです。ジャッキーとユンピョウのコンビがとにかくもう強くて、かっこよくて。僕もあんな風になりたいと、いても立ってもいられなくなり中国武術を始めました。

DSC_1607

…………最初に学んだのはどんな中国武術だったんですか?

瀬戸 長拳といって中国北部で生まれた拳法です。カンフー映画ファンには、ジェット・リーのあの伸び伸びとした大きな動きをイメージしてもらえればよいかと。あれが長拳のスタイルです。

…………次に修得したのは?

瀬戸 長拳に続いて学んだのは、南拳です。南拳は中国南部で発展した拳法で、力強い手技が中心になります。ジャッキー・チェンの拳法のバックボーンになっているのが、この南拳です。

DSC_1617

…………蟷螂拳(カマキリ拳)もマスターされているんですよね?

瀬戸  はい。蟷螂拳はまさにカマキリの手の動きを取り入れた武術です。カマキリ風の構えばかり注目されがちですが、実際は上下のコンビネーションが多彩陰険な攻撃が多いのが特徴です。

…………陰険な攻撃というと?

瀬戸 指で目を突いたりとかですね。目を突きながら、さらに金的を蹴るとか。

…………目突きからの金的蹴り。たしかに陰険コンビネーションです……一般的な格闘技の考え方からすると、とんでもなく卑怯なやつということになります。

瀬戸 そうですよね。中国武術はあくまで実戦でどう使うかという用途の上に成り立っているので、どうしても急所を突くような、今でいう禁じ手的な技が多くなります。

…………カマキリ拳法の禁じ手的な攻撃は、巌流島の試合でも披露できそうですか?

瀬戸 う〜ん。さすがに目突きから股間を蹴って試合を終わらせたら、大ブーイグを浴びるでしょうからねぇ(苦笑)。ルールの面でも、また、人としてもどうなのかという話ですし(笑)。ただ、急所は目や金的の他にもありますから。ルールに反せずに、そういった急所を突いていけばよいのかなと。

…………“中国4000年の急所突き”を見られるかもしれない

瀬戸 あとは長拳式のアクロバティックな動きも使えます。長拳の派手な動きにしても、もともとは実戦に基づいた有効な攻撃から出きたものなので、巌流島でも活かせるはず演武の動きをそまま使うのではなく、身体操作によって、巌流島の試合で使える技にするということです。すでに頭の中ではイメージできています。

IMG_6537

…………実戦と競技の融合については、普段から考えていますか?

瀬戸 いつも考えていることです。これまでも空手やムエタイ、ラウェイ、テコンドーの試合で、競技内での中国武術の使い方を試してきました。あと中国武術には擂台(らいたい)という舞台で闘って、そこから落ちたら負けというルールが存在するんです。これなんかもまさに実戦に基づいた闘い方で、流島と共通する部分なので、中国武術にとっては有利なルールになりますよね。巌流島の闘技場は、リングでもなく、オクタゴンでもなく、円形の広い舞台です。この環境を利用した中国武術らしい闘いをします。

…………3.25巌流島は、中国武術の強さを証明する舞台になる

瀬戸 そういうことですジャッキー・チェンの映画を見て、あれは演技であって本当に強いわけではないと思う人が多いかもしれませんでも表演も含めて中国武術であって、そ中に中国武術の真髄たる強さや怖さが隠されているわけです。ずっとジャッキー・チェンになるために闘ってきた僕が、本人になりかわって、中国武術は強いんだというところを見せたいと思います。